晴天の丸沼高原は夜空がスゴイ
五日の金曜日、仕事を終えて自宅を出発したのが21時頃。途中のサービスエリアで夕食を取って、丸沼高原についたのは土曜日になった頃でした。
最低気温は−7℃ということで、雪も期待できるか?と思ったのですが、むしろ晴天で雪一粒も降りそうにない空模様でした。
運転中は全く気が付かなかったのですが、早朝到着用駐車場に車を停めて、車から降りてみると素晴らしい満点の星空が空一面に広がっていました。
スマホのカメラで星が写るのかな?って思ったのですが、何枚か取っておけば1枚くらい・・・と思いシャッターを切ります。
すると結構キレイに星が写っており、ビックリしました。
ゲレンデでは人工降雪機を稼働させてゲレンデコンディションを整えておりました。夜間は気温も下がるので、明日は少し期待できるかもですね。
昼も晴天で、最高気温6℃で暑そうかも
天気予報通り、三連休初日の土曜日は快晴でした。
車もゲレンデ脇に停めてあるので、移動なども楽で良いですね。すぐ横にはゴンドラが見えるくらいの駐車場場です。
この日も天気は良かったです。
リフト券を買って、一気にゴンドラで頂上を目指します。
ゴンドラで頂上についたので記念写真を撮りました。
天気が良いと写真も映えますね。
こちらも様になって来ましたかね。
夕方はチョット曇ってきました。
1日晴れており、気温も上がったのでコンディションはグダグダですが、せっかくなのでもう一本ゴンドラに乗ることにしました。
最後の一本が・・・
ゴンドラから滑って降りて、キャンピーに戻ろうと緩斜面を滑っていたら、グダグダの雪にエッジが取られ、そのまま前方向につんのめってコケてしまいました。
緩斜面を漕がずに乗り切るため、スピードを出していたのが災いしてしまい、雪原にダイブする感じとなり、右肩を強打!
雪が少ないため、クッションもほとんどなく地面に右肩を叩きつけた感じとなってしまいました。
肩から落ちた瞬間、完全に「肩やってもうた」って思いましたね。
肩のストレッチもできないくらい激痛が走り、骨折れたかな?ってマジで思いましたから。
実際、左手で右腕を固定しなければ痛さで動けないくらいでした。左手で右腕を固定しながらボーゲンでキャンピーまでなんとか滑り降りたのですが、痛みは引く気配なく・・・。
そのまま救護室まで歩いていき、診てもらうと「肩鎖脱臼のⅡ型」と言われ、詳しくは自宅近くの医療機関で見てもらえと言われ、肩を動かないように固定してもらいました。
正直、初めに頭をよぎったのが「骨折」だったので、脱臼と聞いてチョットホッとしました。
でも、右腕は動かさないので翌日もスキーする予定でしたが、この日も初日のみで帰宅することに。
しかも運転もできないので、ママさんに運転を任せることに。
幸い1日天気が良く、気温も高かったので、道路の凍結などはなさそう。なので、ママさんでも問題なしの状況でした。
ただ、楽しみにしていた温泉に入れなかったのは残念ですね。まぁ、怪我した私がいけないので、仕方ないですけどね。
ママさんもスキーした後の運転は初めてということもあり、疲労困憊な感じ。
なので、途中のサービスエリアで仮眠をしっかりと取ることにしました。
パパさんは肩を痛めてキャンピーで寝たことは今まで一度も無いですが、寝返りがうてず、チョットしんどかったですね。
でも、疲れていたのでグッスリと仮眠できちゃいました。
仮眠をして、朝ご飯をサービスエリアて食べて、午前中には帰宅しました。
コメント