カギ閉じ込み(インキー)しました…orz

おでかけぇ~♪

先日、一人でお出掛けした際、やっちゃいました…(泣)

人生初めて車内にカギを残したまま、ロックしてしまったのです…。

しかもエンジンかけっぱなし!!

クソ暑かったのでエアコンをガンガンにかけていたんですよね…。
快適に過ごすために…。

なのに自分は車の外…。

さて、どうしたものか…

スポンサーリンク

どっか開いてないかなぁ…

まずは、どこかの扉のカギが開いてたりしないかなぁってことで、キャビンの窓やらバゲッジドアをしらみ潰しに調査します。

が、やはり開いていません。

しっかりと施錠されてるではないですか!!

仕方ないので業者でも呼ぶか…。

と思った所からが地獄の始まりです…

どうやって業者呼ぶ?

クルマのカギはかけっぱなしでドアの扉が閉まっております。

仕方なく業者の呼び方を調べよう…って思ったら、スマホが無いのです。

そう、スマホもクーラーの効いた快適な車の中で涼しそうにしているのです。

マジでヤバイかも!!

正直、一番焦りましたね。

どこに電話すれば良いのか調べられないのですから。

こうなったら、自宅に電話して連絡先を調べてもらうしかないか…。

でも、時間的には出掛けるとか言ってた頃合いだよな…。

ってことで、急いで公衆電話探しです。

国道沿いだったので、遠くに見えるコンビニまで歩きます。

さすがにコンビニに行けば何とかなるだろう!!

梅雨時期の蒸し暑い中、歩くこと10分。やっとこさ着いたコンビニですが、外には電話は見当たりません。

店員に聞くと公衆電話はないとのこと…( ;∀;)

仕方ないので、もう1つ先にあるコンビニまで、また歩きます。

結果、公衆電話はなく、電話も出来ない状況…。

どうしよう…。
本気でまいったぞ (´д`|||)

と手詰まり感満載ですorz

救世主発見!?

手詰まり感満載の状態で、どうしようか悩みました。

コンビニでコーヒー買って、一息入れながら考えました。

そして国道を見るとカー用品店があるじゃないですか!

カー用品店なら、車関係に強いはず!工場もあるから、何かしら対応もできるはず!!

先ほど歩いているときも見えていたのですが、『コンビニ!』って思いが強く、アイデアとして浮かんできませんでした…。

ヤッタァ~♪
これで解決するぞ♪

と小躍りぎみにカー用品店に向かいます。

歩くこと5分程度。
到着しました♪

到着してすぐに『カギを閉じ込めてしまった。何とかできない?』と聞きました。

すると『うちではカギ開けはやってないんです。すみません。』 との返事が…。

では『公衆電話は無いですか?』と聞くと『ないです。すみません。』といつもの返事が…。

マジっすか…( ;∀;)

またまたピンチです。
ちょっと小躍りぎみに「ルンルン」な感じになっていただけにその落胆度合いは半端無かったッス…orz

落ち込んでいても仕方ないので、念のため、店内にあるJAFのチラシをゲットしました。

あとは電話があれば解決なのですが…。

が、これが一番の問題です。

電話があれば、事が進むのですが…。

カー用品店の店員にダメ元で聞いてみました。

『この辺に公衆電話ありません?
コンビニとか色々と探したんですけど見つからなくて…』

すると

『わからないです。すみません。』

とのこと。そりゃそうでしょう…。
私も自宅近くの公衆電話がどこにあるかなんて知りませんからね…。

最後にダメ元で聞いてみました。
『お店の電話、お借りすることはできないでしょうか?』

するとカー用品店の店員さんより
『電話で良いなら、店の電話使っても良いですよ。』
とのお言葉を(*´∀`)

手元にはJAFのチラシ、そして電話を手にいれました♪

あとは解決に向けて一歩進むのみです!

とJAFのチラシの中身を見るとカギの閉じ込み費用「14,000円」とのこと。

JAFに加入しているとカギ開けは「無料」なのですが、私はJAFには加盟していません。なので、一般価格になるんですよね…(それにしても足元を見た絶妙な価格を設定しますよね)。

そこで思ったのが、まずは自宅に電話して、任意保険のロードサービスで対応出来ないか聞いてみよう!!ということです。

出かけるかもと言っていた時間は過ぎています。
なので、ほんとダメ元でのチャレンジになります。

電話で呼び出すこと数回。
いつもより長い呼び出し回数です。

『ダメか…』

っと思った瞬間繋がりました!!

『よっしゃ~♪』

心の中では小躍りぎみの私(汗)

カギを閉じ込めてしまった点と任意保険のロードサービスに連絡したい旨を簡潔に話し、ロードサービスの電話番号をゲットしました。

改めて再度保険会社に電話かけさせて欲しいと店員さんにお願いしました。

任意保険のロードサービスに電話するとカギ開けはサービスとして扱っているとのこと♪

『ヤッタァ~♪これで解決するぞ♪』

本当にこの瞬間は嬉しかったですね。
確実に解決してもらえることが判明したのですから ( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

必要事項(氏名、車のナンバー、現在の場所など)を伝えると15分程で現場に到着できるとのこと♪

さすがに慣れているのか、連絡先を持たない私のような者に対しても、最小限のやり取りで問題解決してくれました。

ロードサービスなんてたいしたことないんじゃないの!
とか思ってましたが、とても役に立ちましたし、迅速な対応で大満足なサービスであることを実感できました。

ちなみに保険会社検討の備忘はこちらです。
私はSBI損保にしました。
ロードサービスは使えるサービスでしたので、ご参考下さいな♪

待ちに待った解錠♪

いくつかカー用品を購入し、お礼を言って、これまで歩いてきた道を戻ります。

とうとう雨も降り始めた戻り道ですが、気分はちょっと晴れてきております。

クルマまで戻ると程なくカギ屋さんが到着です。

車の確認を終えると、一分もかからず解錠されました。

ここまで約二時間…。
開けるのは一瞬…。

クルマのドアを開けるととても涼しい空気で満ち溢れておりましたorz

スマホさえ持っていれば…。
公衆電話がもっと世の中にあれば…。

通信機器の偉大さを痛感した一日でした。

全く関係ありませんが水曜どうでしょうでミスターがインキーしたのを思い出しました。

流石に海外でなくて良かった…って思いますけどね…。

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
おでかけぇ~♪
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. お疲れ様でした。
    あるようで無い、無いようである出来事ですね

    大きい声では言えませんが
    僕は合鍵車下ボディーのあるとこに隠しています

    何故って、もちろん同じ事をした事があるからです
    お後がよろしいようで、、、、、

    • パルタ より:

      こんにちは、青いマッシュwさん(^^)/

      青いマッシュwさんもされたのですね。
      うちはキーレスではないので、いつかやるだろうなぁ…とは思ってたのですが、実際やるときついですよね(汗)

      合鍵も良いですよね。
      ただ、保安上大丈夫だろうか…ってのが心配です。

      なので、いつかキーレスを実現していきたいなぁって思ってます!!

      まだまだ先になるとは思いますけど…。