年賀状をクラウド型のサービスで検討したけど撃沈…なので、8年ブリにプリンタを買い替え

ツール

毎年のことながら、年賀状作成って面倒ですよね。

しかも昨年くらいから、うちのピクシーチャンのご機嫌がよろしくないのです。

カラーで印刷しても、キチンとした色合いにならず、セピア色っぽくなったり、シアンが強めに出てきたり…。

何度かチャレンジするとうまく出始めるので、そこを狙って印刷するって感じで…。

まぁただでさえ面倒な年賀状作成をより、鬱陶しくさせてくれるのです。

ということで、いっそ自分でやらなければ良いのでは?と思い、クラウド型のサービスを探してみました。

スポンサーリンク

印刷して投函までしてくれるんですね♪

『ウェブポ』や『ポスコミ』や『スマホで年賀状』など、様々なクラウド型の年賀状作成サービスが出てきています。

ここでは簡単に引かれた特徴についてメモっときます。

ワンストップ年賀状作成サービスの「ウェブポ」

この「ウェブポ」は、900種類以上のデザインがあり、文章や画像を追加してオリジナルの年賀状が作れると言うもの。

スポンサー付を選べば、印刷代がタダになるというのも素晴らしい!!

面白いのは、メアドしか知らなくてもハガキで年賀状を送れるという点である。
回りくどいですし、メールで近況報告できるなら、ワザワザ葉書出さなくても…と思うのは私だけでしょうか…。

こちらに特徴が書かれているので、興味があれば、参考にしてください。

ボリューム次第で割引もある「ポスコミ」

ポスコミも基本はワンストップの年賀状作成サービスです。
こちらでひかれたのは

枚数が増えるとさらにおトク
上司や友達で異なるデザインにした場合でも、一回の注文としてボリュームディスカウントします。

という部分です。

我が家では、大人が5名のいますのでそれなりに印刷枚数が多くなります。

なので、印刷も大変なので、ボリュームディスカウントがあるのは嬉しいです。

基本80円ですが、30%OFFまであるそうです♪

写真用の用紙も選べ、ボリュームディスカウントもある「ネットで年賀状」

「ネットで年賀状」は

日本郵便と連携してサービスを提供しており、年賀状の作成から印刷・配送(発送)までの年賀状の全てがカンタンにできるサービスです。

とあります。

日本郵便とどのように連携しているのか不明ですか、サービスは基本的に同じです。

デザインは500以上と十分なバリエーションがあります。

面白いのは、宛名スキャン機能です。

昨年もらった「はがき」を撮影するだけで、宛名情報をデータ化し「宛先帳」に自動登録します。
オペレーターによる手作業での入力のためデータは正確で、何枚でも無料でご利用いただけます。
あとは、データ化された宛先を「宛先帳」から選ぶだけで宛名印刷や直接投函のご注文もラクラク!

要するに宛名を写メすると住所録を作成してくれるサービスらしいです。
年賀状作成ソフトなどを使ったことなく、住所録をデータ化してない人には便利かもしれません。
データ化してる人にとっては面倒ですよね。自前の住所録を取り込む機能については、FAQからは見つけられませんでした…。

基本78円ですが、30%OFFまであります。
ただし、写真用紙年賀状だと通常価格108円だそうです。こちらも30%OFFまであります。

まだまだ街の写真屋さんの方が安い利用料…

これまで、街の写真屋とかのサービスても高いなぁと思ってました。

家で印刷するようにデザインを色々組めるメリットは大きいです。

が、これらクラウド型のサービスなら安いかも?との期待をしていましたが、どこも同程度の価格であり、魅力も薄れてしまいました。

「新しいプリンタが欲しい」>「クラウド型のサービス利用」

結局、クラウド型のサービスはまだまだ高い!と言い訳を作ることかできたので、家のプリンタを新しくすることに決めました。

買い替えたかった理由は二つ「今のピクシーが謎の不調」と「スマホから印刷したい」です。
今年、家族全員スマホになったこともあり、二つ目の欲望達成を虎視眈々と狙っていたのです。

買うと決まれば、候補選びです。
独身時代にHPのプリンタを使用していましたが、葉書への印刷はとても下手くそ…。紙詰まりとかうまく印字されなかったり、散々な思い出があるため、候補はエプソンかキャノン。
因みに、嫁さんも同じHPのプリンタを使っていたらしく、同じイライラを感じていたそうです。

サイズが魅力のカラリオ『EP807A』

「ちいさめ」のCMが印象的なカラリオ『EP807A』です。

我が家のプリンタ設置場所は、サイドボード上の電話脇になります。
これまて、ここにファックスも使えるかなり大きな複合機を置いておりました。
これか、かなり圧迫感を醸し出しておりました。
なので、コンパクトなプリンタは憧れ♪
なので、我が家にとって、この「ちいさめ~」は素敵すぎるのです。

コ・ス・パで選ぶならピクシー『MG6730』

より上位機種もありますが、機能充実でリーズナブルなピクシー『MG6730』が素敵です。

実際に使いそう(代替できそう)な機能は、上位機種と同じ。タッチパネルとでない点とNFCがあるかが価格の差って感じ。

まぁなくてもいいかな?と思えたのでこちらを候補にしました。

結果選んだのは『ちいさめ~♪』

選択した二機種は機能的に大きな差がありません。

価格かデザインか…。

プリンタは、数年使い続ける訳なので、多少の価格差は目をつぶれそう。

また、プリンタは普段使わない時間の方が長いわけなので、生活しやすいものを選ぶことにしました。

ということで、エプソンのカラリオ『EP807A』が我が家に来ることになりました。

フゥ~。
結局年賀状作成まで、まだまだきかかりそうです…。

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
ツール日記
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント