【2020.夏03:キャンピングカーでGoTo利用で3密避けたNO(濃)密な国内旅行♪】人生初の広島県は呉市でヤマト観て、広島市でホテル泊と広島焼に大満足♬

GoToトラベル
スポンサーリンク

GoToトラベルもすったもんだで始まり、東京都民も利用可能となり、お外遊びを少しずつやっていきましょうって流れになってきております。

FaceBookでもキャンピングカーに乗っている方はステイホームということで(特に東京の方は)お出かけを自粛している方が多くいらっしゃるようでした。

私も同じくお出かけを控えている期間がだいぶ経ってしまっておりました。

ですが、あまり人と接することなく移動可能で、必要なら車内で食事や宿泊も可能なキャンピングカーに乗っているのですから、GoToトラベルキャンペーンも始まったことですし、活用してみようかと。

ということで、息子ちゃんの1週間しかない短い夏休みを利用して人の少なそうで、感染者の少なそうなところめがけてお出かけしました。

ということで、1日目の備忘はこちら

【2020.夏01:第二波怖いが密を避けたキャンピングカーで移動&GoToトラベル併用しながら国内旅行♪】鳥取砂丘でバテバテの後、海水浴ってヘビー過ぎない?なので今日はホテル泊♬
キャンピングカーで「ステイホーム(移動可)」しつつGoToトラベルを試みます さて、今年はコロナが蔓延し、ステイホームな非日常が続いておりますが、経済を回す意味で、少しはお出かけしましょうって流れに政府もしようとしていますね。 GoToトラ...

二日目の備忘はこちら

【2020.夏02:キャンピングカーでGoTo利用で3密避けたNO(濃)密な国内旅行♪】境港で妖怪見てから海鮮丼♬お盆なのに出雲大社はガラガラでした…
キャンピングカーで「ステイホーム(移動可)」しつつGoToトラベルを試みます さて、今年はコロナが蔓延し、ステイホームな非日常が続いておりましたが、経済を回す意味で、少しはお出かけしましょうって流れに政府もしようとしていますよね。 GoTo...

広島市へ向かう途中に遠回りして呉市のやまとミュージアムを見学します。

連日、35℃を越える猛暑日が続く中、久々に涼しくなった昨晩。道の駅たかのでは、綺麗な星空を眺めつつ、快適な仮眠をとることができました。

すっきり爽快な本日の目標は『広島で広島焼きを食べること!』ですが、ちょっとだけ遠回りして、呉市のやまとミュージアムに寄ることにしました。

やまとミュージアム横の大きな潜水艦近くの駐車場に車を止めます。

やまとミュージアムでは、戦艦大和のミニチュア(といってもでかいですが・・・)や戦争で使われていたゼロ戦や潜水艦などから呉市の歴史を社会科見学します。

初めて知ったのですが、飛行艇は空軍ではなく、海軍に属するんですね。

真夏の広島市はとても暑そう・・・。なのでGoToトラベルでホテル泊♬

道の駅たかのから広島市までは、呉経由で3~4時間!!(゜ロ゜ノ)ノ

道の駅たかのも広島県なので、同じ県内でも思った以上に時間がかかることにビックリです。

天気予報で今夜の広島市の気温を確認すると、とても車中泊は無理だということに気がつき、RVパークなどの電源確保できる施設を探しました。

広島市から近いRPパークに問い合わせをしてみますが、どこも既に予約で埋まっているとのこと。

こうなったら今年の切り札「GoToトラベル」しかありません。

あまり流行っていないように見受けられるGoToトラベルですが、使えるものを利用していく流派の我が家としては、少しでも税金を回収すべく、この度2回目のGoToトラベル利用となります。

ということで、本日宿泊地として選んだのは、広島平和記念公園・広島平和記念資料館から歩いてすぐの所にある THE KHOT HIROSHIMA(ザ ノット 広島)です。

このTHE KHOT HIROSHIMA(ザ ノット 広島)GoToトラベルチケットを使うと1室3名素泊まりで、なんと 4,095円(税込み)という破格のお値段!

一体どんなホテルなんだか、現地についてホテルを見てみるまでは信じられませんでしたから…。

ホテルに着くと、ホテル玄関にはたくさんのお花が飾られていました。

どうやら出来立てホヤホヤのホテルで、プレ営業として営業しているため、恐ろしく安いお値段での宿泊が可能だったのだと思います。というのもチェックイン時に洗えるウレタンのマスクもノベルティーとしていただけましたので・・・。

本当にとてもきれいなホテルで、チェックインすると部屋は新築の木の香りがして、本当に4095円でよいのかな?と恐縮してしまうほど良い気分になります。

ここなら、広島平和記念資料を見学した後、平和記念公園を散策しながら原爆ドームまで歩いて行くことができますし、広島の繁華街まで歩いてもいける便利な立地が良いのですが、なんといってもそのお値段に惹かれました。

ただし、唯一の問題は駐車場がないという点。

近くに提携の駐車場はあるのですが、キャンピングカーは高さ制限に引っ掛かり、利用ができません。

便利なakippa(あきっぱ!)も探してみましたが、マツダスタジアム近くは多くあるのですが、広島市内は少ないようでした。

仕方ないので、ホテルから歩いて直ぐ近くのコインパーキングを探し、止めたのですがやっぱりホテルと離れている駐車場はちょっと使いづらいですね…。

自分のミスなのですが、駐車場に車を止め、ホテルにチェックインした後に忘れ物に気づき、駐車場まで探しに行く羽目に・・・。こうしたちょっとしたところが、不便に感じますが、それ以外は概ね大満足です♪

GoToトラベルが終わり、日常が戻ってきたら恐らく止まることができないような良いホテルを満喫できたのは良い経験になりましたね♪

夕方になったので、広島焼を目指します。

ホテルにチェックインし、息子ちゃんは無事に塾でのお勉強も終わり、夕方になったのでお目当ての広島焼を目指して広島市内を散策いたします。

広島市には路面電車が走っており、近代的な車両や昔風の車両など歩いているだけで楽しいですね。

ホテルから10分程度歩くとお好み村に到着です。

ちょっと早めだったこともあり、どこのお店もまだまだ空席がいっぱいありましたが、どのお店もお休みしている様子はありませんでした。

特にひいきのお店や狙っていたお店もないので、広島焼のお店がいっぱい入ったビルでなんとなくお店を選び入りました。

お店に入り、メニューから美味しそうなトッピングの広島焼を3枚選び注文すると目の前でおっちゃんが手際よく広島焼を焼き始めてくれました。

見ているだけで、発砲麦ジュースが進んでいきます。

もちろんお店のテレビでは、広島カープの試合の中継が流れておりました♬

大阪のお好み焼きは、粉もの文化って感じで、生地の中にキャベツが入っているって感じですが、広島焼はとん平焼きに近い感じですかね・・・。

ほとんどキャベツを食べる感じで、見た目以上にとてもヘルシーな感じがしますね。

あんなに山盛りのキャベツでしたが、おっちゃんの体重と鉄板の熱のおかげで、お好み焼きの厚さにまでまとまっていきました。

見た目お好み焼きですが、キャベツたっぷりの広島焼が完成しました。

もう我慢できません。小型のヘラを使って熱々の広島焼をやっつけます!

最初に比べるとだいぶ薄くなりましたが、たっぷりキャベツが入っているので、一人1枚は結構なボリュームでしたね。

地元の方は、二人で1枚の広島焼を頼み、コーン焼きなどの鉄板焼きのサイドメニューなどをシェアしながら頼んでいました。

最後にお店の前で記念撮影♬ おっちゃんおばちゃん、美味しい広島焼をありがとう!

本日の移動距離は146kmでした

本日は、道の駅たかの → 呉市のやまとミュージアム → 広島市ほホテルという旅程で走行距離は146kmでした。

ほとんどが一般道だったので、結構移動時間がかかっちゃいましたね。