【2020.夏01:第二波怖いが密を避けたキャンピングカーで移動&GoToトラベル併用しながら国内旅行♪】鳥取砂丘でバテバテの後、海水浴ってヘビー過ぎない?なので今日はホテル泊♬

GoToトラベル
スポンサーリンク

キャンピングカーで「ステイホーム(移動可)」しつつGoToトラベルを試みます

さて、今年はコロナが蔓延し、ステイホームな非日常が続いておりますが、経済を回す意味で、少しはお出かけしましょうって流れに政府もしようとしていますね。

GoToトラベルもすったもんだで始まり、東京都民以外は近場からお外遊びを少しずつやっていきましょうとなっております。

FaceBookでもキャンピングカーに乗っている方はステイホームということでお出かけを自粛している方が多くいらっしゃるようです。

私も同じくお出かけを控えている期間がだいぶ経ってしまっております。

ですが、あまり人と接することなく移動可能で、必要なら車内で食事や宿泊も可能なキャンピングカーに乗っているのですから、GoToトラベルキャンペーンも始まったことですし、活用してみようかと考えました。

ということで、息子ちゃんの1週間しかない短い夏休みを利用して人の少なそうで、感染者の少なそうなところめがけてお出かけすることにしました。

『世界一忙しいラーメン』で朝ラーです

移動途中に休憩で寄ったのは、中国自動車道の加西サービスエリア。

のサービスエリアで気になるネーミングのラーメンがあったので、小腹を満たすために一杯いただくことにしました。

その気になるネーミングは『世界一忙しいラーメン』

が、『世界一忙しいラーメン』って云う割には暇そうなスタッフさん(笑)

これもコロナの影響なのでしょうかね?

『世界一忙しいラーメン』と奇妙なネーミングのラーメンで、器からはみ出すチャーシューのインパクトがすごいですが、魚介ベースにちょっと甘めの醤油が合わさった透き通ったスープに中太麺が絶妙な一品でした。

スープやネギの上に乗った柚子が、全体的に爽やかな雰囲気を醸し出し、暑い夏場でも飽きずに一気に食べられちゃったのも好印象ですね!

ちょっとレアっぽく、薄くスライスされたチャーシューもとても美味しく、醤油ラーメンとしては、これまででかなり上位の一杯かもしれません。

鳥取砂丘に初めてやって来ました!

生まれて初めて、鳥取砂丘へやって来ました。

今年の猛暑も手伝って、まさに砂漠を彷彿とさせる雰囲気は圧巻です。

子供たちははしゃいでおりますが、おっちゃんはホットな砂丘に素足を埋めて、ごしごしと足裏や指の間の殺菌に励みます。

真夏の砂浜は相当熱く、数分で軽い低温火傷したのでは?と思うぐらいのダメージがありましたが、私の足の菌にも致命的なダメージを与えることができたのでは?と大満足です。

大人と異なり、子供達は靴下で元気に砂丘をかけ上ります!

大人ははだしですが、子供が靴下の訳は、靴を履いているより靴下のほうが歩きやすいからです。はだしより暑さが少なく、靴より歩きやすいので、砂浜を歩くには靴より靴下が適しているいう結論に達したからです。

でも、一気に上りきることはできません。途中で休憩も必要ですね(笑)

持ってきた水分もすべて使い切ってしまったのは計算外でしたが…。

登りきると子供達はぐったり…。

丘を登った事よりも、猛暑の気温にやられ、熱中症のような状態になってしまったのかもしれません。

往路でかなり命削ってしまったので、復路はとても大変です。

往路のような元気は全く感じられません。

体力のある高校生がみんなの背中を押して前に連れて行ってくれます。お年寄りや子供よりも元気で、頼りになります。

なんとか砂丘を攻略しましたが、当初予定していた砂丘博物館には寄る気にもなりませんでした。(というより、当分砂は見たく無い気分だったから…)

鳥取砂丘では、砂漠のごとく熱にやられたので体を冷やすため、海水浴へ

鳥取砂丘では、かなり熱でやられました。ということで、体を冷やしたく、水を求めて近くの海水浴場へやってきました。

鳥取県で開設されている海水浴場は数か所しかなく、鳥取砂丘近くでは鳥取砂丘海水浴場のみでした。

こちら、とてもきれいで遠浅な海水浴場で、小さなお子さんでも安心の海水浴場でした。

大きな波が好きな息子ちゃんにはちょっと物足りない様子でしたけど、子供たちは概ね楽しんでいる様子でした。

コロナで大変な時期ですが、密を避けた開放的な場所でいとこが集まり束の間の夏休みを過ごせたのはよかったと思います。

キャンピングカーユーザーでも利用価値のあるGoToトラベル使って久々のホテル泊

大阪を出発し、鳥取砂丘砂と格闘&海水浴場で夏を満喫&キャンピングカーで宿泊できるような気温でもないので、この日はGoToトラベルでホテルに宿泊することにしました。

このGoToトラベル、キャンピングカーユーザーには何のメリットもないと思ってました。

が、2020年のような酷暑だと、低地での車中泊は無理です。

クーラー利用のため、電源確保が最低限必要になりますが、うちのアミティでは、自家発電できるほどの設備がないため、RVパークのように電源使えるところが必要になります。

大分増えてきたとはいえ、利用したい場所に運良く設備があるとも限らず、また、空きがあるとも限りません。

なので、今回のGoToトラベルはとても助かったのです。

いろいろとお出かけし、必要となったらその場でネット予約するれば、その場で割引価格で宿泊できちゃうのですから・・・。

毎年これやってくれないかな!って思うくらいはまりそうな制度で、利用しない手は絶対ないし、お出かけ先にお金を落とせるので、本当に良い企画だと思います(あまり評判は良くないですけど…)。

他にもガソリン代や高速道路の通行料金等もGoToETC.とかで、昔の民主党政権時代のような割引が実現したら良いのにね♪

本日の移動は317kmでした

本日は、大阪→鳥取砂丘→鳥取砂丘海水浴場→境港で、走行距離は317kmでした。

コメント