アミティのリコールやってきたよ!!直接行ったけどスグ取り替えてくれたので満足♪他に保険や車検など

外装

昨日の土曜日は定期検診もあり、お出かけは無しでした。

天気が良かったので、少々残念ですが、長引く風邪もまだ完治してないので、自宅でゆっくりとすごすことに…。

と言っても自宅でもやりたいことが溜まっていることに気が付き、車関連の整理を色々とすることにしました。

スポンサーリンク

自動車保険更新準備

うちにある車について、二台とも三月が保険の満期日となっています。

と言うことで、そろそろ更新の時期なのですがヤッパリ気になるのが保険料が少しでも安くならないかなぁ…ってことです。

と言うことで、今年も一括見積りをやってみました。


と言っても、キャンピングカーの場合は、一括見積り出来ませんでした…orz

なので、もう一台のミニバンだけ見積もることに!!

現在、二台で特約を共有して、保険料を少し安くしているのですが、これが外れるのも…。

と言っても、キャンピングカーは見積り出来なかったし…。

と言うことで、もう少し粘ってみますが、良い結果は得られず…。

これ迄は、様々な良い見積り結果も出たことがあったので、相当こなれてきてしまったのでしょう。

この先、新たな商品や画期的な物が出てくることもあると思いますので、毎年諦めずに捜し続けて行こうと思います。

ちなみに任意保険代は以下の通りでした。

  • 昨年から特約付け替えたら…
  • ミニバン:40,640

    アミティ:43,720

    合計金額:84,360

  • 昨年のままなら…
  • ミニバン:47,560

    アミティ:37,930

    合計金額:85,490

二台以上の場合、共有できる特約を整理しただけでなので、内容に変化はないのですがトータルで1000円ほど安くなりそうとわかったので、ラッキーでした♪

車検の準備

我が家にはもう一台ミニバンがあります。

アミティの前に車中泊で活躍してくれた車なのですが、今は母の車となっています。

こちらは初年度登録が平成16年とかなりの年式…。しかもパワステが壊れたり、エアバックのリコールがあったり、様々な所をぶつけたり擦ったりとなかなかにボロボロ…。

と言っても買い替えるのは勿体ないので、のり続けることに!!

普段運転するのが、今流行りの70オーバーの高齢者ドライバー(@ ̄□ ̄@;)!!
車検の時位は、整備士さんにキチンと見てもらいたいと言うことで…。

オートバックスとディーラーに車検の見積りを取ってきたと言うので見比べてみました。

ハイマウントストップランプの玉切れは治さなくてはなりません。
他で、必要なものはありませんでしたね。

もちろん開けてみないと分からないところはあると思いますが、オイル交換とかエアコンとかのクリーニングはしておきたいところ。

と言うことで、基本的に見積りの内容はオートバックスもディーラーも変わらないのですが、異なるのはお値段ですね…。

各種整備にかかる技術料がディーラーは約六万円…(@ ̄□ ̄@;)!!

この分が、オートバックスより高くなってます。

と言うことで、12万と20万と言うことでオートバックスかなぁ…。

あとは、普段運転する母がどちらを選ぶかなのですがね…。

これとは別にディーラーでリコールしてもらわなくてはならないので、二度手間という点も考慮に含める必要があるんですけどね…。

私としては、安いオートバックスで整備込みでやってもらいたいと思いますが…。

ボンゴトラックのリコール対応

リコールと言えば、アミティも対象となっており、材料の準備がて来たと通知がきていたのですが、その通知が見つからず…。

この日も探したのですが、年末の大掃除で捨ててしまったのでしょう、見つかりません。

なので、近くのディーラーまで直接行ってみることにしました。

ディーラーもこれからの決算期に向けてとても混んでおりましたが、リコール対応はリフトアップが必要ないので、すぐ取り替えますとのこと。

実際、コーヒー1杯飲んでる間に終わったようです。

その後、車検してもらうとどの位が聞いたら、オイル&オイルフィルター交換とブレーキオイル位かなぁ…ってことで、大体税金や保険等の必要分にプラスして1~2万位とのこと。

プラス3万はならないとのことでしたが、後ろのハイマウントストップランプは交換してから来てほしいとのこと…。

さすがにこれは交換できないらしいので…。

そう言えば、切れているのすっかり忘れておりました…。

AtoZに連絡しないとな…。幾らくらいかな?

でも、ディーラーなのに車検が思いの外安かったのは意外でした(@ ̄□ ̄@;)!!

コメント