【メンテナンス】二回目のバッテリー交換

点検

前回のバッテリー交換はいつだったっけかな?

【快適化】キャンピングカーのサブバッテリーが弱ってたので、交換ついでにシングルからダブルにボリュームアップ!
先日、インバーターの大容量化の対応を行いました。インバーターを大容量化(前編:車内設置)インバーターを大容量化(後編:ケーブル・火入れ式)何となく、うまく出来たかなぁと自己満足しておりました。普通にテレビが見れます...

そうそう前回から4年チョット経っていたんですね。

今回はコロナ禍ということもあり、あまりお出かけもできずに過ごした期間が長かったので、充電回数が少なかったからかもしれませんが、前回より持った気がします。

とはいえ、バッテリー充電しても「バッテリー異常」と判定され、完全にお亡くなりになるなってしまった模様。

今年の夏はチョットお出かけもしたいのでバッテリーを新調することにしました。

本当はリチウムイオンバッテリーとかも気になったのですが、お値段がまだまだ庶民的ではないのでこれまでと同じバッテリーにすることにしました。

んで、これが新しくしたバッテリー(前と同じ状態のため、交換前の写真無し)

ちゃんとバッテリーの充電器も搭載しておきました。

念の為、外部電源より充電してみましたが、新品なので「バッテリー異常」は出ませんでした。

これでまた安心して旅に出られそうです。

コメント