恐山
青森県と言えば「恐山」ですよね。
せっかく下北半島の付け根近くまで来たのですから、恐山に行くことにしました。
恐山まで何もない山道をひたすら登って見えてきたのが三途の川・・・。
さすが恐山ですね。
三途の川
遠くに見える赤い橋が三途の川に掛かっている橋になります。
近づいてみるとちゃんと三途川って書いてありました。
しかし、改修予定のようで橋は渡れないように閉ざされてました。
仕方ないので車で向こう側に回ってみましたよ。
キャンピーと三途の川のツーショットってのも中々面白いですよね。
恐山菩提寺
三途の川を渡るとすぐ恐山菩提寺に到着です。
たまたま入り口の真ん前に止められたので記念写真撮っておきました。
入場料払って、恐山菩提寺に入らせてもらいます。
門をくぐって中に入ります。
門をくぐると広い場所に出て、御朱印帳を書いてくれるところやイタコさんのいる建物などがありました。
実際にイタコさんがいらっしゃいましたが、特にお話はせずに素通りしちゃいましたけどね。
そしてもう少し進むともう一つ門がありました。
この大きな門には仁王像もありましたよ。
大きな門をくぐるとまと広いところに出ました。
突き当りが奥の院で、左側に地獄らしき感じの風景が見えてきましたね。
地獄の風景は硫黄ご吹き出している火山だったみたいです。
ドンヨリと重たい空模様が、いい感じの雰囲気にもなって、絶景を楽しめました。
大師堂の周りでは石が積み上げられ、子供を供養する風車も沢山ありました。
無限地獄なるものもありましたよ。
一通り地獄めぐりして、車に引き返す際、この菩提寺内にある温泉に入って行くことにしました。
男湯といえども、中は写せませんので外観だけになりますが、結構沢山の人が入れ替わり入ってきます。
洗い場はないので湯船に浸かるだけの外湯になりますが、丁度よい温度で、とても気持ちよかったです。
ちなみに少し離れたところに女湯もありましたが男湯ほど出入りはないようでした。
帰り道
温泉を堪能し、キャンピーに戻ろうとしていたのですが、よく見ると門の隙間から・・・
キャンピーかのぞいているではないですか!
眼の前に停めたのでもしかしたら・・・って思ってましたが、キレイにハマっていてビックリです。
コメント