トイレ逆流地獄

日記

(本投稿は自主規制で写真掲載無しです)

スポンサーリンク

トイレ逆流

我が家は築20年弱の家となります。

見た目にはそれほど痛みがあるわけではないですが、電化製品や設備的なものなどはたまに調子の悪い時があります(コンロや給湯器等)。

が、1月21日に事件が発生。

この日はママさんもパパさんも自宅におらず、息子ちゃんだけが自宅にいる状況で、トイレで用を足した時に事件が発生。

なんとトイレがつまり流れないと・・・。

何度か流すと逆流して便器から汚物が逆流して溢れて来てしまうという・・・。

パパさんもママさんも自宅にいないので、息子ちゃんかなんとか自分で対応しようとしたらしいです。

流石に埒が明かないとのことでSOSを出し、しばらくしてママさんか、帰宅して溢れたモノたちの始末は完了。

スッポン等で詰まりを直そうとしてもうまく流れない状況から、翌日専門家にみてもらうことに。

連絡すると11時頃に来るとのことですが、8時頃には来てくれて処置してくれました。

汚水管の中を高圧の水圧で詰まりをやっつけていきます。

結局、詰まりの原因は何か変なものを流したとかではなく、長年の使用で水垢がこびりついて汚水管をつまらせていたとのこと。

詰まりの水垢はゴムみたいに真っ黒でグニョグニョしていたらしいです。

長年住んでいるとたまに起こるらしいですね。

今回キレイに退治したので当面は心配ないとのこと。

また、定期的に何かしたほうが良いのかきいたら、特に普段の対処は不要とのこと。詰まったら呼んでくれたらすぐ来るよ。とのこと。

逆にたまに水道管のメンテナンスを定期的にやりますとか訪問してくる業者がいても無視したほうが良いよ。、って専門家からのアドバイスももらえました。

確かにすぐに来て対応してくれましたからね。どうやら業者さんは自宅の、近くにいるらしいので、いつでもすぐに来ますよ。とのこと。

色々と大変だったですが、無事解決してよかったです。

たた、後片付けは大変だったみたいですけどね。。。

カレーライスの日

ちなみに事故がおきた1月21日はカレーライスの日らしいですね。

そんな事も知らずに前の日にカレーをたくさん作っていた我が家。

翌日のカレーは美味しいので、期待していたそうです。

息子ちゃんはカレー食べたらしいですがママさんは食べられず・・・。

パパさんもきっと食べられなかったのではないかと推測します・・・。

ちなみにこんなジョークグッズもありました。我家ではトラウマがあるので、絶対に買えませんけどね。

コメント