【快適化】キャビンの床にマットを敷き詰めて冷たさの回避を試みたよ!!

内装

アミティのキャビンの床って冷たいのです。

この前のスキーではあまりの冷たさにスリッパを持ち込んで対応したくらいです。

ファンヒーターを使えば、室内は暖かくなるのですが、床の温度を上げるまでには至らないのです。

なので、何とかこれを解決していきたいなぁ…って思ってました。

安いカーペットをチョキチョキ切って床に敷こうか、マットを買ってきて張り合わせようか…。

アミティの床も全て敷き詰める必要は無いだろうと思いつつ、どこまで敷こうか画策しておりました。

ある程度イメージができ上がっていましたが、なかなか行動に起こさずにいました。

この週末はお出かけの予定がなかったので、久々の快適化を進めることにしたわけです♪

と言うのも、ホームセンターとかで売ってるジョイントマットってやつが、うちにあるのを思い出したからです。

このジョイントマットは、息子が小さいときに使っていた物なのですが、このところ使う機会が減ってしまい、存在自体忘れていたのです。

たまたまこの前の年末年始に姪っ子(1才)が遊びに来たときに使ったので、これをキャンピングカーに使ってやろうと狙っておりました。

image

家にあったこいつを使います!!

タイミングがあったので、この週末に快適化したって訳です!!

スポンサーリンク

その場で適当に施行しました

ジョイントマットは全部で18枚ありました。

テーブルの下に六枚必要で、通路は切り貼りしながら隙間なく敷き詰めるとだいたい手持ちの枚数でなんとかなりそうな感じです(失敗はあまりできませんが…)。

あまりジックリと床を眺めたことが無かったのですが、結構入りくんでいるんですね、アミティって…。

なので、ただ並べるだけでは敷き詰められません。

実際にアミティにこもって、床の形状に合わせてジョイントマットをチョキチョキしていくって感じです。

キチンと設計して図面書いてマットを切ってから並べれば綺麗なのでしょうけど、面倒ですし、そこまでの技術もないですからね…。

その場でカッターで切りながら微調整してたので、作業途中の写真はありません…。

と言うことで、出来上がりの写真です♪

image

写真映りは良い感じ♪

キッチンの下がチョット入り組んでるんですよね…。

でも、マットが柔らかいので、カッターで簡単に切れます。

ハサミよりカッターの方が使い勝手は良かったです♪

image

1枚だけ余りました

テーブル下はジョイントの凸凹を取り除いて二枚並べるとピッタリはまりました。

計六枚でちょうど良い感じでしたよ♪

image

運転席への通路はかなり適当になってしまった…

かなり無理矢理敷き詰めた感じなので、隙間が大きくなっている所もありますが、まぁまぁ満足いくできなのではないでしょうか♪

これで床の冷たさが無くなり、かなり快適度が上がって大満足です♪

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
内装快適化
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント