キャンピングカーに乗ってコスモ星丸に会ってきた♪

おでかけぇ~♪

積雪の予報が出た今週末!!

我が家は近場にお出かけとしました。

と言うのも日曜日の朝一から用事があるので、土曜日中には帰宅しなくてはなりません。

と言うことで、金曜出発の土曜日帰宅のシヨートステイキャンピングとなりました。

昨年の傾向より、あまり組み込みすぎると普通の生活に支障が出るので、日帰りスキー等は避けることにしました。

天気は雨又は雪の予報です。

なので、屋外のお出かけスポットはNGです。

近場で室内のスポットを探そうとしてもなかなか良さそうなところが見つからず…。

『つくばだったらなんかしら見学やらなんやらやってんじゃねぇ?』

って嫁の言葉に従い探してみると何やら面白そうな所が引っかかりました!!

スポンサーリンク

近場にお出かけ、でも車中泊したい!!

出掛ける先は近場のつくばと決めました。

車で1~2時間くらいあれば着くかなァ…って距離です。

なので、これまでは日帰りで行ってました!!

が、せっかく乗り換えたキャンピングカーなので、車中泊したいじゃないですか!?

ってことで、家から数十分の所ではありますが、あえて出かけて行って、車中泊としました♪

深夜の逆ナン♪

家の車庫で自宅キャンプでも良かったのですが、せっかくなので少し移動して車中泊としました。

今日の夜営地で酒喰らって、トイレから戻ってきたら、傘をさした女性が声をかけてきました♪

嬉しさと怪しさがハーフハーフの状態です!!

天気は予報通りのみぞれ混じりの状態。私は、酒飲んで赤ら顔で坊主頭でジャージ姿の純粋培養の紛れもないオッサンです。

にもかかわらず、この女性は傘をさしてこちらにグイグイ押してきます。

押しに弱い私は話を聞くことにしました。

すると、トイレから戻ってきたらエンジンがかからなくなっちゃったとのこと。

近くのガソリンスタンドに相談しても助けてくれず、大変困まっていたとのこと。

ガソリンスタンドでは、ブースターケーブルは貸せるけど対応はできないと…。

つれないですねぇ~

こんなオッサンに助けを求めなくてはいけない程、困ってたのでしょう。

酒飲んでしまったので、牽引して下道までいくのは無理。
でも、バッテリー繋いでセル回すくらいは可能です。

と言うことで、我が家のアミティのバッテリーと故障車のバッテリーを繋ぎます。

しかしながら、セルは回りません…。

イヨイヨJAFを呼ぶしかないかな?

って思ったのですが、故障車側のマイナスケーブルの接続位置を変えてみると一発で始動しました♪

自前のブースターケーブルらしいのと説明書も見ていたので、故障車側を任せていました。
なので、大丈夫かと思ってたのですが、マイナスケーブルの接続位置がおかしかったようです。

説明書通り、エンジンルームのボディーに繋いでいるのですが、塗装されている所に繋いでいます。

これがダメなんだろうと思い、塗装されてないところに繋いでやったら、一発始動したわけです。

あとは、ケーブルを外してさようならです。

『修理できるところ(または安全なところ)まではエンジンを止めちゃ駄目よ!!』と伝えてお別れしました!!

なんとか人助けができて良かったです♪

つくばエキスポセンター

さて、人助けもおわり、キャンピングカーで車中泊!

翌日は朝からつくばのエキスポセンターに行きました!!

このつくばエキスポセンターの駐車場は、普通車料金200円の激安です。
キャンピングカー料金も看板に明記されていましたが、大型ではないので普通車料金にしてくれました♪
しかも、屋根付きの所に誘導してくれてラッキーです♪

17:30には施錠されるとは言え、一日200円は激安だと思います。

懐かしいものがいっぱい♪

初めてきたのですが、懐かしいものがいっぱいありました。

image

懐かしいマーク

当時のゆるキャラ♪

image

コスモ星丸♪と左のは映画館で見るアイツ?

2001年って遠い未来だと思ってたけど、もう15年も過ぎたんですよね…。

image

名前なんだ?

何度も引っ越していますが、うちにも無事、手紙が届いたのには驚きました♪

中は科学館!!

つくばエキスポセンターの中は科学館になってます。

この日は色々な水の実験がイベント開催されていました!!

勿論うちの息子も参加です♪

image

【実験内容】
紫キャベツを刻んでエタノールに浸けると紫の液体が取れる。
この液体にいろんなものを混ぜて、色の変化を見てみようって内容です。

紫キャベツの液体が、アルカリ性に傾けば青色に。酸性に傾けば赤色になると言うもの。

んで、混ざる液体と結果は次の通り。

キッチンハイター…青色
壁紙用洗剤…紫
水…変化無し
お酢…赤色に変化
サンポール…真っ赤

家にある材料でできるので、やってみて!!とのことでした。

あと、面白かったのは、うがい薬のイソジンにビタミンCを混ぜると色が消え透明になる。
そして、オキシドールを混ぜて数秒放置すると時間差で元の色に戻るって実験です。

この時間差で元に戻るってのが面白かったです。

様々な展示物

他にも空気砲やら3Dの映像やら、子供達の玩具と化した様々な展示物で一日遊んでしまいました♪

他にも、とても大きなプラネタリウムがあり、一日十分に楽しむことができます。

が、正直大人は飽きますね…。

子供ってなんでおんなじことを何度も何度も繰り返しできるんでしょ?

コメント