キャンピングカー運転中に煙と焦げ臭い臭いが…(@ ̄□ ̄@;)!!

キャンピングカーあれこれ

私は、けっこうスマートフォンをいじくる方だと思います。

このblogもスマートフォンで書いています。
もちろん、blog用の画像編集もスマホだけでやってます。

写真撮ったり、ゲームなんかもスマートフォンでやってます。

また、資格取得のためのお勉強もスマートフォンでやることが多くなりつつあります。

なので、普段の生活でもスマートフォンの電池が足りないことが多く、モバイルバッテリーを持ち歩かないと不安で仕方ありません。

特にキャラバンに出掛けると写真やら、blogやら、スマートフォンの出番が多くなり電池の消費が半端無いのです。

スポンサーリンク

スマホの充電方法

キャンピングカーで移動する際のナビをスマートフォンで代用していることから、基本的に移動中はスマートフォンを充電する形になります。

しかしながら、モバイルバッテリーも常に充電しておきたい私は、キャンピングカーでの移動中にシガーソケット等からモバイルバッテリーの充電もするようにしています。

そう、いつものように…。



焦げ臭い車内(@ ̄□ ̄@;)!!

ある日いつものようにキャンピングカーを運転しておりました。

もちろん、スマートフォンとモバイルバッテリーを充電しながらの移動です。

すると何だか焦げ臭い臭いがするような…。

信号待ちの際に後ろを振り向き臭いを嗅いでも、特に変なところは無く…。

気のせいかな?

と思いつつ車を運転しているとやっぱり焦げ臭い臭いが…。

今度はハッキリと臭います!!

運転中なので路肩に寄せようか迷っていると今度は煙が!!

イヤァ~マジで焦りました!!

左足の上辺りに出ていたモバイルバッテリーを充電するためのUSBケーブルから煙が出ているではありませんか(@ ̄□ ̄@;)!!

急いでケーブルを抜こうとするけど、運転中なので上手くケーブルを抜くことができません。

と格闘すること数秒間!!

えいっ!!

と、シガーソケットに刺さっているUSB充電機を根本から抜き、足元に捨てます。

だって、運転中だし、熱くて持てないし…なんだもん!!

シガーソケットから抜き捨てると焦げ臭かった臭いも煙もなくなり、元のキャンピングカーの状態に戻りました…。

改めて車をコンビニの駐車場に停め、一息ついて一件落着です♪

現場検証

床に転がっているUSBケーブルを見るとケーブルの被膜が溶けてしまっていました。

皮膜のビニールが溶けてしまって焦げ臭かったようです。

image

焦げたUSBケーブル

充電器のソケットには出力2.1Aと書いてありました。

ケーブルの容量は覚えていませんが、恐らく容量オーバーだったのでしょう…。

充電は出来ていたので、断線ではないと思うんですけどね…。

まぁ大事にならなかったので、良かったです!!

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
キャンピングカーあれこれ点検電源
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント