任天堂3DS LLのスライドパッドが壊れたので、ヨドバシカメラに相談したら、修理に5000円程度との回答が…。
任天堂のサイトを見ても送料を考えると5000円は妥当なのですが、ちょっと高いよね…。
と言うことで、自分でなんとならないか足掻いてみました!!
交換部品の入手
まずは、楽天で検索をかけてみます。
検索キーワードは『スライドパッド』です。
ありました。
しかも300円と格安です♪
では、アマゾンならどうだ!
ってことで、検索かけると…、ありました♪しかも驚愕の安さです。
ヨドバシで聞いた5000円を基準としているからかも知れませんが、142円とは驚愕の価格です。
色が気に入らなかったのですが、最安値では、ワンコインでお釣りがきます(98円と100円を切る安さ)!!
しかも送料込みってのが信じられません。(封筒を郵便に出しても82円くらいするでしょうからね…((((;゜Д゜))))
と言うことで、私が購入したのはスライドパッドは次のサイトから購入できます。
発送にちょっと時間がかかるようですが、3週間と言うことはありません。
実際にポチっとして、手元に届いた物はこちらです。
なんか、98円とかの値段を見ると任天堂への不信感を感じ得ません…。
自分で修理すると保証対象外となってしまいますが、5000円で直すようなものでもありません。
なので、勉強がてら自分で修理する方針に決定しました!!
工具の用意
用意するのは精密ドライバーです。
#0番のプラスドライバーを使います。
んで、家にある精密ドライバーを探したら、中学生時代から持っていた精密ドライバーセットが見つかりました!!
実に30年以上の年期が入った代物です!!
既に無くなっているものもあり、セットになっていません。
錆び付いているものもあります。
そんなドライバーでも、今回の作業には全く問題有りませんでした。
このような精密ドライバーが自宅に無い方は、下記の専用ドライバーを購入するか、ダイソー等の百均で購入し、手元に用意しましょう!!
準備は以上で完了です。
後は勇気を持って、行動に移すのみ。
基本的に保証対象外になってしまうので、引き返すなら今のうちです。
コメント