【快適化】キャビン内の掃除用にドンキのサイクロン式掃除機を購入しました!!

検討&購入

だいぶ前ですが、キャンピー内の掃除用に掃除機を購入しました。

これまではホウキとチリトリで大きなゴミを取り除き、濡れた雑巾で拭きとる形で掃除をしてきました。

しかしながらキャビンの床にマットを敷いたことで、掃除がし辛くなってきておりました。

と言うことで、通常サイズの掃除機を使ってましたが、狭いキャビンの中では取り回しがし辛く…。

そんなとき、たまたま立ち寄ったドン・キホーテでこれを見かけた時に衝動買いしてしまいました(@ ̄□ ̄@;)!!

スポンサーリンク

サイクロン式ハンディークリーナー♪

たまたま立ち寄ったドン・キホーテで購入した掃除機はこれです。

image

【商品概要】

  • 外形寸法(約):300(W)×110(D)×110(H)mm
  • 重量(約):1.26kg
  • 消費電力:400W
  • 吸引仕事率:60W
  • 集じん容積:0.3L
  • 電源コード長:4.5m

ドン・キホーテで2980円でした。

購入の決め手は、以下の通り。

  1. サイズ
  2. ハンディータイプの掃除機サイズなので、狭いキャンピングカーのキャビン内でも使えそう。

    しかも、使わない際は折り畳めるのが良い感じ♪

  3. 吸引力
  4. 一般的なハンディータイプの掃除機って、ちょっとした掃除に使うことが前提だと思います。

    キチンとした掃除の場合、ちゃんとした掃除機を使うことで、それぞれの住み分けがされていると思います。

    キャンピングカーのキャビンの場合、狭いスペースだが居住空間でもあるため、通常の掃除機に匹敵する吸引力を持つ掃除機が必要と考えます。

    そう言った意味で、サイクロン式のこの商品を店頭で見かけた際、手を当てて試した吸引力には驚きました。

    必要と思われる位の吸引力は十分にあったのですから!!

  5. 付属品
  6. 一般的なハンディーサイズの掃除機の場合、本体から直接吸引するための固いノズルが着いているタイプがほとんどかと…。

    これだと狭いキャンピングカーのキャビン内では、届かない所も出てきそうと思ってました。

    なので、蛇腹状のフレキシブルなノズルが付属品としては必須と思ってました。

    この商品は、まさに欲しかったノズルが付いていたので、一目惚れです♪

  7. 値段
  8. 2980円にはビックリしました( ; ゜Д゜)
    まさに欲しいと思ってたものが、この値段で手に入るのですから♪

その場で、絶対欲しい!!って一目惚れしたのは久々かと…。

使用感について!!

サイズは言うこと無し♪

実際にアミティ後部の二段ベッド下段に置いてみした。

image

フレキシブルなノズルが付いているので、狭いところも問題なく掃除できます。

先端にはブラシがついたアタッチメントが付けられるので、マットの掃除もやり易いです。

なお、コードレスではありませんので、あしからす!!

なので、車内のコンセントに繋いで使用することになります。なお、コードは4.5mあるのでキャンピー内なら問題なく利用できました。

音と熱が難点かも…!?

とても良い製品だと書きましたが、問題点も無くはないです。

それは、音がうるさいのと吐き出される空気が暑い点です…。

うるさいのは我慢すれば良いでしょう。車内での使用なので、近隣の迷惑にならない時間帯であれば、使用に問題は無いかと思います。

排気される空気がとても暑いのは仕方ないこと…。
キャンピングカーのキャビンは狭いので、締め切った環境だとキャビン内がとても暑くなります。
とは言え、掃除中なので基本は窓を開けた状態だと思います。
したがって、排気される熱風は気にするほどではないのかもしれません。

と言うことで、考えていた購入の決め手に間違いはなく、使用感にも問題は無かったです。

強いて言えば、ゴミを捨て辛い点ですね。

蓋を「カパッ」って開いたら中のゴミが簡単に捨てられるかと思ってました。

実際は髪の毛などがフィルターに絡み付いて、手でほじくり出さなければいけなかった点です。

他のサイトでは、フィルターにティッシを巻き付けても吸引力に違いは無かったと書いてありましたので、今度はその方法を試してみたいと思います!!

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
検討&購入電源
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント