【2017.03_スキー4】湯沢中里スキー場のスノーフェスに行ったよ。これが今年の滑り納めかな…。

SA/PA

先日、湯沢中里スキー場へ行ってきました。

これまで、新潟方面はちょっと遠いってイメージで敬遠しておりましたが、今シーズンは二回目の湯沢です。

初めて知りましたが、三月にこの湯沢中里スキー場では、スノーフェスが開催されるとのこと。

夜には花火がきれいらしいとのことで期待大です♪

スポンサーリンク

ひどい眠気に襲われ、早めに高速乗っちゃった

金曜日の夜に自宅を出発し、下道を北上します。

が、ちょっと疲れており、ひどい眠気が…。

仕方なく、渋川伊香保インターチェンジから関越高速に乗っちゃいました。

んで、雪もちらつき始めた赤城高原サービスエリアにて仮眠をとることに。

ここら辺では一番大きめのサービスエリアで、ソコソコ混んでおりましたね。

が、ひどい眠気に襲われていたため、トイレに行って、速攻寝てしまいました。

ここから湯沢中里スキー場まで、約一時間程度なので、現地までは翌日朝頑張ることにします!!

日中はスキー

日中はスキーします。

これまで、息子ちゃんと行ったスキーの中では一番雪が降っていましたね…。

と言ってもチラホラ降ったり止んだりの繰り返し。

風がないのが良かったかな♪

気温は高めで何となく春スキーな感じですね。

でも、昨日の寝不足もありパパさん大分お疲れ状態でのスキーとなっておりました。

さて、このスキー場は、「なんちゃって」系のコースがあります。

ちょっとしたスノークロス用のコースだったり、トンネルや鐘が設置してあるアスレチックコースやモーグルコース等!!

息子ちゃんは、スノークロスとアスレチックコースかお気に入りでした。

横に広いスキー場でリフトはどれも一本乗ったら頂上に着く感じ。

子供一人で滑らせるには、戻ってこれなさそうなので、まだ付き添いが必要になるかな。

息子ちゃんは後先考えず、一緒に滑っている人や回りも見る余裕もなく下まで突っ走って滑ってしまうので、マダマダ集団行動は難しいかな…。

夜はパーティナイト♪

日も暮れてくるとスノーフェスが始まります。

勿論ナイターも開催されてますが、滑ってる人はチラホラいるくらい。

皆さんフェスの方がお目当てな感じですね♪

フェスの初めはステージで地元デュオによるコンサートから始まります(いや、前座かな?)。


​​
寒空の中、「なごり雪」とか聞きながら寒さに耐えてフェス開始を待ちます…。

もちつき!!

ここは新潟、米所♪

子供限定ですが、先着20名がもちつき体験させてもらえます。

と言うことで、息子ちゃんも参加してみました♪

もちつき体験した人はつきたてのお餅が頂けます。

餅に興味の無い息子ちゃんはつきたてのお餅をパパさんにくれます。

さすがに柔らかくて美味しかったですよ♪

雪投げゲーム

こちらも子供限定ですが、先着100名が参加できるゲームです。

5名ほどが一斉に変な(?)看板に向けて雪玉を投げつけると言うもの…。

特に何の仕掛けもなく、一定時間雪玉を投げて終了…。

ゲームになってないじゃん(@ ̄□ ̄@;)!!

って思いましたが、参加者はお菓子が貰えるので、よしとします。

大きなかまくら

会場には、大きなかまくらがありました。

中は10畳ほどの広さがありますかね…。

かなり巨大で、外側は子供達がクライミングして遊べるほどです!!

抽選会!!

一番のお目当ては、魚沼産コシヒカリや日本酒や来年のシーズン券が当たる抽選会です。

先着1000名に配られる抽選券の番号が読み上げられるのですが、まったくかすりもしません。

大体、一割程度の当選確率なので、当たるかなぁ…って期待してたのですけどねorz

でも、ご一緒させていただいたキャンカーさんの中には、施設利用券やお米などが当たった方もいたようです。

『悔しくないもん!!』『ここで当たる分のツキを宝くじ当選に回しておくんだもん!!』等の負け犬の遠吠えを心のなかで叫んで現実を受け入れることにしました。

花火大会♪

メインイベントの松明滑降と打ち上げ花火大会です。

松明滑降は事前に予約が必要とのこと。

とは言え、参加するより見てる方が綺麗で良いかもです!!

雪上花火もとても綺麗でしたよ♪

すぐ近くから打ち上げられる花火は、時折火薬の臭いが届くほど迫力があります!!

「ど~ん!!」って腹に響く音も最高です。

昼間は暖かかったですが、さすがに夜は冷え込みますね。

綺麗な花火で心はホットですが、体は芯から冷めてしまい…。

花火が終わったあとは、キャンカーに戻って冷えたからだを暖めます。

屋台とかで多少は食べ物を食べましたが、小腹も減ってたので、遅めの暖かい夕食をとります。

トイレに行って、息子ちゃんを寝かしつけていたら、パパさんも寝てしまい…。

気が付いたら朝でした(@ ̄□ ̄@;)!!

温泉入って帰路に!!

翌日はとても良い天気!!

ですが、大分お疲れ気味のパパさんと息子ちゃん…。

今回も最終日の滑走は諦めて、帰宅することにしました。

朝起きて、朝御飯食べて、スマホで朝からやってる温泉を探すとありました。

湯沢駅近くの山の湯さん♪

前回湯沢にきたとき、いっぱいで入れなかったお風呂にリベンジです♪

昨晩の冷えきった体は、元に戻っていましたが、暖かい温泉はヤッパリ格別です♪

息子ちゃんは熱いと言ってすぐ出てしまい、持参したお気に入りの本を読んでます。

息子ちゃんがおとなしく本を読んでいるので、パパさんはもう一度ユックリとお風呂に浸からせてもらいました♪

あとは自宅まで戻るのみ!
と言うことで、無事帰宅することができました♪

帰宅してからも息子ちゃんか片付けを手伝ってくれるようになり、大分楽になってきたかな♪

楽しかった今シーズンのスキーも今回で最後かなぁ…。

コメント