とうとうスマホの機種変更したよ!はじめてのExpediaで不安だったけど、最新の機種はストレスが少ないね♪

お買い物♪

今使っているスマホは約五年前の機種…。

マダマダ使えてはいるのですが、OSも古くfacebookを起動しようとすると端末が再起動してしまうという謎の現象もあり、まともに動かなくなってきているのも事実です。

昨年流行った、ポケモンとかもインストールさえできませんし…って、やるつもりはないのでそれほど痛くはありませんが…。

また、カメラのレンズもキズが入ったままです。

目立たなければ良いのですが、レンズのほぼ中央に傷があり、どうしても目立ってしまうのです…。

ってことで、楽天モバイル

とかのSIMフリー端末を考えていましたが、普段から多用しているおサイフケータイが無いと言うのは耐えられず…。

ってことで、ドコモでは今どんな端末があるのか見ていたら、春の取り返えキャンペーンやっていることに気がつき…。

昨年秋に出た機種でも2~3万円で買い換えられることを知り、(お出かけの予定もないので)機種変更することにしちゃいました!!

スポンサーリンク

悩んだのはシャープ

はじめに手にとって、いいなぁと思ったのはシャープの『SH04H』です。

これまで使っていた端末がシャープってこともあり、扱いやすいかなっていう感想です。

機能的にも手堅くまとまっていて、私が良いな!って思う機能が付いていて良く感じました。

また、IGZOはとても良かったって言うイメージがありましたからね。

五年前、スマホのバッテリーは一日持たないってのは常識みたいに言われていましたが、IGZOは余裕で持ちましたからね♪

なので、とても良いイメージがあるのです。

ただ、今回の機種は約1年前に出たものなので、ネットワーク性能がちょっとだけ、最新の機種より落ちます。

と言っても、現時点ではかなりハイスペックの部類だとは思うのですけどね…。

しかしながら、この端末はこの先数年はお世話になるだろうと思います。

であれば、ネットワーク性能が少しでも良いものを選らんでおきたいかなぁ…とか思ったりしました。

が、慣れているのも重要だと思い、ショップの店員さんに見積もり依頼をしてみました。

カラーはブラックをチョイス♪

すると在庫がないので取り寄せになってしまうとのこと…。

折角気に入ったし、後日とかになると心が折れるかも…って思い、別の機種を考えることにしました。

Xperia XZ SO-01

最終的に今回機種変更先として選んだのはソニーの『Xperia XZ SO-01J』です。

こちらは昨年11月に発売された機種です。

シャープのスマホが取り寄せになってしまったので、次点のソニーで在庫を確認し、その場で持ち帰れる方を選択したのです。

『仕方なく』って感じはほとんど無く、むしろ新しいブランドに切り替える良いきっかけになったかなぁ…とさえ、思ったくらいです。

シャープの次点としていましたが、どちらも同じくらい欲しいと思っていた機種なので悔しさなども全く無い感じです。

ハイレゾも付いてるし、カメラ性能も問題ないし、バッテリーも持ちそうな感じだし…。

なにせネットワーク性能は現在出ている機種の中では一番って言うのが良いですね♪

ということで、在庫があるうちに手続きを進めます。

今回もドコモで契約をすることになり、様々なドコモのアプリがインストールされていきます。

このアプリやサービスの契約をすることで、割引してくれるとのことですが、正直うっとおしいですよね。

サービス停止しないと引き続き利用できるとのことですが、不要なアプリをアンインストールする手間がかかりますから…。

こちらについては、1ヶ月以内に気合いを入れて処分していこうと思います!


まずは移行作業…

新しいスマホに不要なアプリがさんざん入ってしまいましたが、まずは普通に使うアプリ等をインストールして、環境を整える必要があります。

Googleアカウントを使っているので、アンドロイドはすぐに引き継ぎができました。

Edyやnanacoといった電子マネーについても、センターに残高を移行する形で簡単に移行することができました。

ちなみに、センターへの預け入れは旧端末がWi-Fiに繋がれば、新しい機種に切り替わった後でも対応可能です。

2台平行して作業できるので、とても楽チンに移行することができました♪
あとはラインですね。

こちらは機種変更する手順があり、間違えると前のトークが移行できなくなってしまいます。

ドコモに移行方法の説明書がフリー雑誌として置かれておりました。

なので、この雑談の手順通りに進める必要がありますのでご注意を!

全てとは行きませんでしたが、トークもある程度引き継げたので良った感じです。

そして、このブログを書くためのツール類などもインストールして、対応終了です。

ということで、ブログの更新が滞っておりましたが、なんとか無事機種変更終了したので、少しづつ更新していこうと思います。

もちろん、古い機種は自宅でのみ利用する端末として、これからも活躍してもらう予定です♪

コメント