【2019夏-北海道02】大洗から苫小牧にフェリーが到着し、無事北海道上陸!まずは海鮮丼を満喫し、上富良野を目指します

おでかけぇ~♪
スポンサーリンク

あっという間にフェリーは苫小牧に到着

出発前は「台風が直撃するのでは?」という状況もあり「北海道に行けないのかも?」と、嫌な考えが頭をよぎりました。

懸念していた台風は、大きく西に進路を変え、関東地方への影響は全く無い情況になり、無事にフェリーは大洗港から苫小牧港に向け、出港!

はじめてのフェリー体験を存分に楽しむことができました。

しかしながらここからが本番開始です。

そう、念願の北海道上陸なのです。

下船は上の階から順番に!

乗船時は、運転手以外徒歩で船に乗り込みましたが、下船時は車に乗って船を降りることができます。

下船のため、上の階から順番に駐車した車へ移動を開始します。

我々も、船内アナウンスに従い、移動を開始。

車を駐車していた階までは、エレベーターで移動します。

足元には車止め等があったり、継ぎ目などもあるので、多少注意が必要ですが、就学前の子供でも問題なく歩いて車に乗車できました。

まずは腹ごしらえに苫小牧港で海鮮丼を頂きます♪

苫小牧港に到着し、まず向かったのは苫小牧港から車で数分の距離にある『ぶらっと みなと市場』です。

市場に入るとたくさんの様々な飲食店がありました。

評判が高い「みなと食堂」を目指します

各お店の前に掲載している写真では全て美味しそうに見えて困ります(汗)

そこでネットで様々なブログを拝見し、まずは評判が良さそうな「みなと食堂」を目指すことに!

お目当ての「みなと食堂」さんは、評判が高いからか、すでにラストオーダーが終わっておりました orz

こちらも評判高めの「ぷらっと食堂」

評判が高いため目指した「みなと食堂」はすでにラストオーダーが終わっておりました。

なので、他のお店を探すことに!

んで、ネットの評判も悪くなく、お店の雰囲気もオープンで良い感じだったので「ぷらっと食堂」で北海道上陸記念海鮮丼をいただくことにしました!

ワガママなあなたにオススメの数色丼

北海道と言えばカニ・シャケ・イクラで、子供も大好きな海鮮の具材です。

もちろんウニもヤバイ (о´∀`о)

苫小牧はホッキが有名らしいので、ホッキも外せません!

という事で、ワガママなオリジナル丼がオーダーできる三色丼や四色丼で、各々大好きなお好みの海鮮を堪能することにしました。

各自が迷いに迷って厳選した具材が溢れんばかりに乗っかった魅惑のどんぶりに、魔法の調味料(空腹)も手伝って、最高の昼食タイム♪

一気に平らげてしまいました♪

ホッキカレーもおいしく、笑顔満点でした

ホッキがたっぷり入ったカレーもあり、子供が頼んでいましたが、こちらはけっこうスパイスが効いており、大人向けだったかも!

きっと甘さ満点のホッキを活かすため、スパイスを効かせているのでしょう!

それでも、この笑顔!

やっぱり北海道の海鮮は最高です(о´∀`о)

満足の苫小牧から上富良野へ移動します

北海道上陸そうそう、市場で海鮮丼をいただきました♪

お腹もいっぱいになったので、本日の宿泊地に向かいます。

一泊目は上富良野の「日の出オートキャンプ場」

苫小牧から上富良野まで約160キロ。高速道路も使うので、片道二時間位かな?って思ってましたが、がっつり三時間かかってしまいました(汗)

さすが北海道!距離感が関東と異なり、時間配分が難しいです(汗)

当初予定していた17時までのチェックインは難しいので、事前に電話連絡しておきました。

21時までに到着すれば良いらしく「慌てずゆっくりと移動してください」と優しいお声がけをいただきました。

ということで、慌てずゆっくりと移動しつつ、夕食の買い出しなどでスーパーに寄ったりして、到着は18時を過ぎてしまいました(汗)

到着して、机や椅子を出し、火をおこしてり、各々ができることを素早く実行します。

この日は、市場で買ったホッキ貝の刺身とアスパラガス・トウモロコシを炭火で焼いて夕食としました。

食事のあとはシャワーを浴びたり、バタバタと過ごすことになりました。

就寝まで、あまりにバタバタしていたので、撮った写真はほとんどなく、あっという間に翌日になっておりました(汗)

コメント