2016.3.17(木)は、息子の修了式でした。
思い起こせば、まだハイハイもできない息子が保育所に入所したのは2010年4月でした(まだ一歳にもなっていない時です)。
この時入所したのは、全部で六人のお友達!!
今では、20人強のクラスに膨れ上がってますが、当初メンバーは4人も残っております。
この4人のうち、同じ小学校に行くのは一人だけ。
物心付く前から、親よりも長い時間一緒に過ごしてきたお友達とも、離ればなれになってしまうと思うと寂しい気持ちが大きくなります。
子供逹もですが、親同士の付き合いも年数を重ねるごとに増えてきていました。
ある程度子供から目を離せるようになり、大人同士で交流できはじめた状態だったので、こちらも残念な感じではあります。
とは言え、子供逹の成長の証しでもあり、新たな門出となる修了式について、思い出として備忘しときます。
ユックリ目の朝…
当日の朝は、いつもの平日よりユックリとした感じでした。
いつもは、親の出勤時間に合わせてドタバタしながら保育園に到着するのですが、この日はいつもより一時間余裕があります。
いつものように朝御飯を食べ、一張羅に着替えてお出かけです!!
修了式
なんだか実感のないまま修了式が始まりました。
ハイハイも出来なかった子供逹が、修了証書を受け取ったり、将来の夢を宣言したり。
パン屋さんやアイスクリーム屋さん、ゲームを作る人、日本一のサッカー選手、飛行機のパイロット、パティシエ、ラーメン屋さん…。
どれも楽しそうな職業なので、実現すると良いですね♪
警察官や白バイ隊、歯医者に医者、ハイパーレスキュー隊など、世の中のためになる仕事を目指したい子も現れています!!
『アイドル』とかってのも良いですねぇ~!
一般的に難しい部類の夢になってきましたが、是非実現して欲しいです♪
他には、ウルトラマンショーも戦いが怖いと言っているやさしい子が、戦闘機のパイロット!!とか…。
うーん、何故でしょう…。
外国のスパイ!!とかって子も…(汗)
イヤイヤ…(汗)
でも、実現したときは親を含め、職業を教えてくれるのか心配です。
ジオン軍のパイロット!!
イヤイヤイヤイヤ…(汗)
だいぶ実現が難しくなってきましたよぉ…。
そして、極めつけは『閻魔大王!!』
イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ…。
まず、無理っしょ!!
閻魔大王になって何したいの?
誰か地獄に行かせたいの?
子供の夢って、不思議です…。
あとは、感謝の歌を歌ったりして、成長の証を感じさせてもらうとても良い修了式でした。
中には涙ぐむ子供がいる横では、アクビをする子供もいたり、自由でノビノビ育った、この保育園のイメージにぴったりの修了式でした。
式終了後は写真大会!!
修了式が終わり、教室に帰った後は写真撮影大会です!!
主役逹は、お別れなのに楽しそう♪
外でも写真大会♪
ほとんどの子は、市内の小学校に進学します。
複数の小学校があるので、違う小学校になってしまう子もいるのですが、何人かは同じ学校に進みます。
しかしながら、仕事の都合でアメリカに行ってしまう子は、本当に今日がお別れです。
今日が最後の子は、写真撮影でも大人気♪
修了式の後は謝恩会
バタバタしましたが、一通り挨拶を済ませて写真を撮って、移動します。
移動先は近くのお蕎麦屋さん。
総勢40人越えの集団なのでなかなかです♪
子供逹と大人が分かれて座るスタイルに親達はちょっとヒヤヒヤな状態でした。
食べ始めたら、大人しくなりました…。
キャンピングカーで二次会!!
アメリカに行っちゃうお友達が、謝恩会の席で私に近寄ってきて、『キャンピングカーで遊びたい!!』って言ってきました!!
いゃ~!!うれしいですねぇ~♪
前に乗せたときに楽しかったんでしょうね♪
再来週にはアメリカに行っちゃうってことなので、このタイミングを逃したら、次はないでしょうからね…。
勿論、答えは『おいで!!』です。
バンクにも登らせました♪
キャンピングカーで、かくれんぼしたいとか言うので、やりましたが場所はバレバレです。
後部の二段ベッドの下の物入れに隠れていますが、マットが浮き上がってますから…。
ちょっとだけハラハラさせてから、見つけてあげると『最初から知ってたんでしょ?』と…。
演技力の無さへの容赦のない突っ込みに撃沈です…。
プラレール♪
アメリカに旅立つお友達は、電車が大好き!!
昔からプラレールで沢山遊んでいました♪
しかしながら、再来週からアメリカに行くため、オモチャは全て船便でアメリカに送っちゃったらしいのです。
なので、電車のオモチャが家になく、飢えていたようです。
なので、最後はプラレールで思い出を締めくくりました…。
ありがとうこざいました。
保育園の先生方には、本当にお世話になりました。
日々の生活は勿論ですが、発表会や運動会等があると様々な小道具を手作りしてくださっていました。
なるべくお金をかけずに思い出を作ろうとする姿には、脱帽です。
朝、通園する先生の自転車の前後のカゴには、小道具と思われるものが山積みされている姿を何度か拝見していました。
恐らくですが、昼は子供逹の面倒を見ながら、夜は自宅で残業していたのでしょう。
Google で『保育士』と入力すると、次のキーワードは『給料』『求人』『安い』等が上がってきます。
保育士さんは、ハードワークの割に給料が安く、なかなかなり手がいないと言う事なのでしょう。
しかも、家に仕事を持ち帰ったりするわけです(サービス残業なのかな?)。
本当に頭が下がります。
毎月の保育料は、年収により決まりますので、正直安くはありません(保育料が上がると言われてもそれ以上の事をしてくださってるので、何も言えませんが…)。
しかしながら、保育士さんへの待遇は劣悪なのかもしれません。
東日本大震災の際は、帰宅できない親も沢山いて、迎えのこない子供逹と一夜を過ごしてくれたりもしたそうです。
立場として弱い子供逹、国の財産でもある子供逹を守りつつ、育てる国家資格保持者に対しては、もっと国を上げて支援しても良いのではないかと思います。
この辺の問題は、なかなか解決しないと思います。
しかし、これからも応援していこうと思いますし、保育士の処遇改善に向けた政策を掲げるならば、全力で支持していこうと思います!!
修了式は終わりましたが…(汗)
修了式は終わりましたが、アメリカに行く子を除いて、他の子は全て3/31まで保育所に通います。
なので、『お別れ』しましたが、明日また、『おはよう\(・o・)/』なのです。
なので、修了式でも、謝恩会でも、なんとなく物思いにふけることはありませんでした…(汗)
まぁ、それくらいがちょうど良いのかもしれませんね(* ̄∇ ̄*)
コメント