任天堂3DS LLのスライドパッドが壊れたので、ヨドバシカメラに相談したら、修理に5000円程度との回答が…。
任天堂のサイトを見ても送料を考えると5000円は妥当なのですが、ちょっと高いよね…。
と言うことで、自分でなんとならないか足掻いてみました!!
修理に必要な部品や道具も揃いましたので、心を決めて修理を開始することにしました。
ここから先は保証対象外なので、やめるなら今のうち!!
でも、進むぞ!!
やってやるぅ~♪
修理開始♪
取替用の部品、精密ドライバー、勇気!!
そして、ゲームカード、タッチペン、SDカードを3DS本体から抜き取っておきましょう。
ここまでの全ての準備が整ったら、修理開始です!!
修理は背面のカバーを取り外してから行います♪
【工程①】外カバー外し
まずは3DSをの裏側を上にして机の上に置きます。
背面のネジを二ヶ所緩めます。
なお、このネジは外れません。
蓋に付いたままとなりますので、無理矢理取ろうとしないでくださいね!!
なので、緩めるだけです。
んで、ネジが緩まったら、外蓋の両脇から爪や細いヘラなどを差し込んで、蓋を開きます。
すると『パカッ』って開きます。
先程緩めたネジも蓋に付いたまま取れます。
【工程②】バッテリーを外す
外カバーを外すとバッテリーが見えてきます。
バッテリーははまってるだけなので、爪で簡単に取れます。
外すと基盤が見えてきます!!
【工程③】内カバー外し
内カバーを、外します。
背面内カバーのネジを全部で七つ外します。
ただし、二つは滑り止めのゴムがはまっていますので、それを取ってからネジを外します。
まずは、赤丸部分のネジを外します。
先程の外カバーと異なり、ネジは完全に抜き取ります。
なので、無くさないよう注意が必要です!!
続いて、青丸部分の滑り止めゴムをほじくり出します。
この時、マイナスドライバーがあると簡単に取ることができます。
ほじくり出すとネジが見えてきます。
こちらのネジも完全に抜き取りましょう!!
カバー上部から開くと簡単に取れます。
カバー下部に突起があります。
なので、無理矢理下から取るようなことはしないで下さいね。
また、カバー上部にはLボタンとRボタンのケーブルが付いていますので、無理矢理大きく開くのも厳禁です。
優しく、丁寧に!!が大事です!!
【工程④】L・Rボタンのケーブル外し
内カバーにあるL・Rボタンから出ているケーブルを基盤から抜き取ります。
私は後工程のスライドセンサー外しの後にL・Rボタンから出ているケーブルを基盤から抜き取りました。
と言うのも、その後の作業がとてもやりづらかったからです。
なので、備忘としてはこのタイミングでケーブルを基盤から抜き取るとしておきます!!
と言うことで、ちょっと画像が異なりますが気にしないでね!!
【工程⑤】スライドセンサー外し
基盤上で目立つ、白い四角いのごスライドセンサーになります。
これの左上と右下の二ヶ所のネジを外します。
スライドセンサーを取り外すと折れたスライドパットの残骸が見えました。
残骸と黒いドーナツ型のシートを取り除きます。
【工程⑥】スライドパッド外し
センサーに付いているスライドパットの残骸を取り除きます。
取り除くとこんな感じです。
取り外した元のスライドパッド
外したもの全てを外カバーに乗せてみました。
コメント