【2016年秋・釣り】大洗で釣りしたよ。釣果はシャコ・ハゼ・カニ・サメなどがポツポツ…って、釣ったのは友人ですけどね(汗)

おでかけぇ~♪

前々から、いつかは実現したいと思ってたキャンピングカーでの釣り♪

子供が小さいので、連れていくには早すぎるだろうと思っていました。

今回、学生時代からの友人とその息子(小2男)とアミティ乗りの友人とその息子達(小3男・年長男)と我が家の息子(小1男)の男だけの釣りキャンプを試してみようと言うことになりました。

と言うことで、まずは茨城県大洗方面に向かいます!!

那珂湊のおさかな市場があり、その横でいつも釣りしている人がいて、気になってたところ!!

連れてる風景は見たこと無いですが、トイレも近くて子供向けのに良いかも!!と言うことで、チョイスしました。

スポンサーリンク

那珂湊のおさかな市場横で釣り開始!!

那珂湊のおさかな市場横で投げ釣り!!でも釣れない…。

回りを見るとサビキと投げ釣りの二刀流が主流らしいですね。

​すぐ横に釣り餌屋が二軒ありますので、そこでイソメとサビキ用のオキアミを購入しました。

早速サビキを開始!!

回りを見ても釣れている素振りはありません。

まぁ気長に待ちましょ!!

そして、キス用の仕掛にイソメをつけ、投げ釣りの竿も出します。

こちらも気長に待つことにしましょう…。

キャンプ用のイスを出し、コーヒー飲みながら海を見つめてダラダラと会話しながら過ごします。

この時点で子供達は車のなかで遊んでます。

寒いし、釣れない釣りはツマラナイですからね…。

ツマラナイってイメージが付いちゃうと今後一緒に来てくれなくなるかもしれないし…。

その内サビキで爆釣モードになったら呼べば良いか!!って思っていました。

が、しかし…orz

ポツポツと友人がシャコを釣り上げます。

当たりは全くなく、ただ重くなるだけとのこと。

私の竿にもたまにズシリと重くなる事があるのですが、上げきることができません。

仕掛けも餌も同じなのですが、イソメの長さが違っていたようです。

友人はイソメを短く切って針に付けていました。

私は欲張って大きいのが釣れるかも!!という思いから、イソメを切らずに長いままで釣りしていました。

この差がボウズとポツポツの違いとなったようです。

が、殆ど当たりもなく満潮時間も過ぎてしまったので、場所を移動することにします。

移動ついでに買い出し!!

多少魚は釣れましたが、お腹を満たすほどではありません。

と言うことで、おさかな市場でサザエとホタテを購入!!

ちょっと移動してスーパーでBBQ用の肉と野菜と飲み物などを購入!!

そして、阿字ヶ浦海水浴の駐車場まで移動します。

ここは、昔オフ会でキャンプしたことのあるところ。

夏場は海水浴客がいるので使えませんが、シーズンオフならキャンプできてしまいます。

風が少しあるので車を風避けにしながら、ベースを作ります。

と言っても机とイスを出しただけ…。

雨の心配も無かったので、ターフも使いませんでした。

阿字ヶ浦海水浴へベース地を移動させて宴会開始!!

​すぐ目の前が海岸となっており、竿を出すことが可能。

ただ、何が釣れるのやら…。

と食事しながら、マッタリと過ごします。

子供達は砂浜で流れてきた流木を拾って、チャンバラを始めます。

チャンバラが飽きたら、鬼ごっこ。

お腹が空いたら食事!!

と怠惰で自由な時間を過ごします。

おさかな市場横では遊ぶところ無かったので、車の中ばかりでしたが、海岸は色々と楽しんでいる様子で良かったです♪

まぁ、うちの子は海に入ってしまい唯一ビショビショになっていたので着替えさせましたが…。

流木拾ってチャンバラが始まりました♪

チャンバラのあとは、太めの流木でシーソー!

太めの流木でシーソー!!軽い子は容赦なく飛ばされます(@ ̄□ ̄@;)!!

微妙に位置をずらして平行になろうとします。

が、支点からの距離で調整しようともそれほど長い流木では無いので、体格差を補うまでには至らず…。

小柄の子が投石機の石のごとく吹っ飛ばされていました。

まあ、下は砂浜なので転んでも怪我にならなくて良いですね♪

そんなこんなで初めての釣りキャンプでしたが、懸念した子供達が飽きてしまう状況にならずにすんで、良かったです♪

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
おでかけぇ~♪オフ会電源駐車場
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント