【2017.02_スキー2】首都圏から至近のカムイみさかスキー場は混んでるけどキャンピングカーならヘッチャラ!?

SA/PA

先日の週末は、山梨県笛吹市へ行ってきました。

目的は以前立ち寄った山梨県立科学館でレゴのマインドストームを使ったトビーでプログラミングを経験するワークショップをやること!!です。

とは言え、正味30分強のワークショップのためだけに山梨まで行くのはあまりにも時間とお金が勿体ないので、他にも予定を立てちゃいました♪

スポンサーリンク

今シーズン3回目のスキー♪

正月と1月三連休に1度づつスキーに行き、少々滑れるようになってきたので、スキーが楽しくなってきた息子ちゃん。

探すと山梨県立科学館の近くにもスキー場があることに気がつきました。

しかも、中央高速道で降りるインターも同じだし、インター降りてからも15分くらいで到着できると言う立地の良さ♪

と言うことで、金曜日の23時頃に出発し、釈迦堂パーキングエリアで車中泊してからカムイみさかスキー場に行ってきました!!

自宅から二時間くらいで到着できる位の距離感ですので、多少疲れていても問題なく到着出来ました♪

日頃の行いが良いのか、これまでスキーに行って悪天候となった事はありません。

この日も雲1つ無い天気で、日焼け対策が必要なくらいのスキー日和でした。

このスキー場は麓からのペアリフトが3本、ゲレンデ途中からのペアリフトが1本と言う規模の小さめのスキー場です。

リフト代は、大人二人&子供一人のファミリーチケットで、スマホより10%引きの割り引きを公式ページで表示して、7,080円という金額です。

家族が丸1日遊ぶ金額としては優秀かと思います。

ただ、首都圏からも近いこともあり、土曜日のお昼過ぎから混み始めて、リフト待ちも10分くらいに…。

バブル期ほどではありませんが、ちょっと混みますね…。

朝8:30から滑り始めたので、11時ちょっと前に一旦休憩としました。

さすがにこの時間は食堂もガラガラですね♪

ポテトや唐揚げなどをちょっと食べて、体力回復です!!

気になっていた息子ちゃんのゴーグル&フェイスマスクですが、 ゼンゼン曇らないことを実感しました。

息子に聞いても『快適♪』と返事が返ってきますし、私も着けて試してみましたが、全く曇りません。

ホント一体型にして大成功でした!

マスクもついて、息子ちゃんもお気に入りだし、買って良かったと思います。

大人用もあれば欲しいくらい!!
だって、子供用だと顔がはみ出して、フェイスマスクの意味無いし…orz

1回目の休憩のあと、可能な限り滑って、午後1時過ぎにランチ休憩することに!!

しかしながら、さっきとは違ってゲレンデの食堂は激混みです。

建物の外にあるベンチなどもいっぱいでした。

と言うことで、キャンピングカーのメリットを活かして、ランチはアミティで取ることにしました♪

高速道路を降りて、ゲレンデに向かう途中にセブンイレブンがあったので、オニギリをいくつか仕入れていたのが役に立ちました♪

オニギリだけでは足りないですが、カップ麺と合わせれば十分満足することができます。

しかも、激混みのゲレンデレストランとは異なり、静かで落ち着いて過ごせるのが良いですね♪

息子ちゃんも本読んだりして、寛いでます♪

パパさんはちょっと昼寝をしたりして、午後のスキーに向けて体力回復!

今回は、キャンピングカーのメリットも十分味わうことができて大満足♪

追記…

スキーに行ったのが土曜日です。

チケットを割引で購入する際、住所と名前を記入したのですが、木曜日に手紙が届いておりました。

封筒を開けてみると50%オフ券でした。

なんと一日券が大人1800円、子供1000円となり、親子で4600円とかなりお安く遊べちゃいます♪

大きなスキー場なら大人一人の一日券と同じ金額で一日券家族が遊べるので、かなりお得ですね。

これなら、リピーターが多くなりそうな気がしてきました!!

と言っても、ここまで来るには高速道路代がかかるので、那須方面よりは少々高くつくかなぁ…。

まぁ、シーズン終了まで保管しておきましょう♪

コメント