SHARPのエアコンが壊れました
今年の春に18年使った洗濯機を買い替えました。
Panasonicのドラム式洗濯機です。
だいたい7年位で買い換えが謳われているので、その倍以上活躍したのですから、十分元は取れたのではないでしょうか。
そして今年のとても暑い夏に活躍したエアコンですが、ちょうど涼しくなりかけの頃、お亡くなりになりました。
マニュアルにある連絡先で、修理を依頼しても年式(2010年製)を聞くや、買い換えた方が良いの一点張り。
恐らくエアコンのガスが抜けただけだろうと思ってたので、ガス入れてくれりゃ直ると思ってたのですが、配管に穴が空いてると。
交換の部品はあるので修理は可能だが、モーター音も良くないし、他の箇所もいつ駄目になるかわからない(いろいろとケチをつけてくれました)。
明日かもしれないし半年後かもしれない。でも、そう長くはない。とのこと。
結局のところ、出張料払って見に来てもらいましたか、買い換えろと言われるだけでしたね。
家電には大体の買い替え時がありますが、それを超えた場合は修理に来てもらうことを検討するより、買い換えたほうが良さそうです。
だって、出張料払って「買い換えろ」と言われるだけなんですから・・・。
と、グチが出ましたが、13年活躍してくれたわけですし、今年のクソ暑い夏場を乗り越えてくれたわけですし、大満足とは言いませんが、良しとしておきましょう。
そして、ちょうど決算時期ということもあり、お安く買えた(気がする)ので、良いタイミングという点でも良かったのではないでしょうか。
日立の白くまくんか良いらしい
今回は、日立の白くまくんのエアコンを購入です。
前はSHARPてした。当時はプラズマクラスタで浮遊菌やらカビなどを含め、空気がキレイになりそうな宣伝をしていましたが、今ではあまりにも宣伝してませんね。
うちの前のエアコンも内部はカビが生えてましたからね。
あまり効果はないのかもしれません。
ということで、複数の電気屋さんで清潔さの点でどれも高評価だった日立の白くまくんに決定しました。
白くまくんのクリーン機能は、熱して>凍らせて>洗い流すらしいです。
しかも内部は銅や合金が使用されており、カビが生えにくそうな気がします。
また、カビバスターという機能もあるようです。
あと、シンプルに自動でお掃除してくれるのはうれしいですね。
取り付け完了
取付工事は1時間30分くらいですかね。
取り外しまで30分くらい。
室内機はあっという間に取れちゃうのですね。びっくりしました。
そして外の作業のほうが多いのですね。確かに室内は室内機の取り付けだけだけど、外は配管やら室外機やら配管のカバーやらと色々とやらなきゃですものね。
大変そうでしたが、なんの迷いもなく手際良く作業されていて安心感もアップしました。
季節の変わり目で、エアコンがお休みする季節で新しいエアコンの使用感を試すのは先になりそうですが、試運転も問題なさそうです。
これでこの先10年ほどは快適にすごせるのではないかと思います。
そして、10年超えて調子が悪そうなら、修理を検討する前に買い替えを検討しようと思います。
それにしても今年は電化製品への出費が嵩むなぁ・・・。
コメント