【2016.08_お盆05】最終日は移動のみだが、折角なので道の駅に寄ってきます♪

道の駅

昨日は、道の駅『こぶちさわ』で夜営しました。この道の駅はキャブコンだけでなく、ミニバンやセダン等で車中泊している方も大勢多く見受けられました。

また、山登りされる方の出発前の仮眠場所にもなっているらしく、朝早くに車の移動があるようです。

また、ロードバイクって言うんですかね?
細いタイヤの自転車で出発される方、現地集合場所として設定されている方等が大勢いらっしゃいました。

特に朝ウルサイとかは無いので、とても過ごしやすい道の駅で良かったです♪

スポンサーリンク

道の駅巡り!

ブドウが欲しい家族とスタンプが欲しいママさんと下見をしたいパパさんなど、皆の気持ちが合ったので、午前中は道の駅巡りを致します!!

①道の駅『信州蔦木宿』

まずは、道の駅『こぶちさわ』からすぐの所にある道の駅『信州蔦木宿』です。

標高が下がるので、気温は上がります。
が、木が多く思ったよりは涼しいかも♪

温泉もあるし、便利かも!!

あまりにも近すぎて、9時前に到着してしまいました。

道の駅のスタンプラリーのスタンプは、大概施設の中にあり、9時頃にならないと入れなかったりします。

しかし、運良くこの道の駅は時間前でもスタンプすることができ、ラッキーでした♪

駐車場をウロウロしていると気になる看板を見つけました…。

熊とかお会いしたくないですな…。

温泉もあり、なかなか良さそうな道の駅ですが、夜中にトイレへ行った際に熊と鉢合わせとか嫌なので、当面は利用しないかも…。

少なくとも美味しい臭いなどは出さない努力が必要かも知れません。

②道の駅『はくしゅう』

思ったより近かったひとつ目の道の駅。
土産物を見ようにも、オープンまでマダマダ時間があります。

じっと待ってても良いのですが、次の道の駅もそれほど遠くないことが判明!!

ならば、次まで移動してそこで朝食&スタンプ&ブドウ購入しようかと思いました…。

が、ここもそんなに遠くなく9時前には到着してしまいました。

しかしなから人気の道の駅らしく、9時前でも駐車場はいっぱいです。
運良く出発する車の前にいた我が家は、待つことなく駐車に成功です。

しかもトイレ脇で施設からも近い位置♪
やっぱり、日頃のおこないがこう言ったところに出てくるのでしょう♪

そしてこう言ったところて運を使うので、宝くじとかは大きく当たらないのでしょうね…(/。\)

隣の建物はトイレです。

この道の駅は、スーパーが併設されており、ロケーション的にも車中泊しやすいと思います。

そんななか、皆さんこぞってポリタンクやらペットボトルやらを持っています。

こぞって皆水汲んでました

確かに白州ってお酒があった気がします。
きっと美味しいお酒が造れるくらい、お水も美味しいのでしょう…。
だから、皆がこぞって水を汲むのかもしれません♪

我が家も水汲みに参戦♪

みなさん、汲んだお水は何に使うのでしょうね?

結局我が家ではこのお水を使うことなくキャラバンが終了してしまいました…。

そして、この水汲み場の横には人工的に作られた小川があります。

朝早いにもかかわらず、子供達はこの小川に入って楽しんでおりました♪

小川が流れていて、子供達の遊び場になってます♪

うちの子ももれなく参戦です♪

足首ほどの小川なので、小さな子供さんでも安心の小川です。

いっぱい雨蛙捕まえることができ、ご満悦な様子♪

綺麗な水なのでしょうね。
蛙さんもいっぱいいたようで、息子はいっぱい捕まえていました♪

都会の子が多かったのか、沢山捕まえた蛙をあげようにも、誰も受け取ろうとしません。

遠目からながめて『スゲェ』とか『キモッ!』とか言う子が多かったのが印象的でした。

きっと、そういう子はポケモンGOとかでポケモンつかまえる方が良いのかもしれません。

開店から超満員(@ ̄□ ̄@;)!!朝御飯の調達に苦戦を強いられました…。

先にも書きましたが、とても人気の道の駅で開店前から行列ができるくらい混んでいました。

直売所が開店直後からこの賑わい(@ ̄□ ̄@;)!!

我が家は朝御飯の調達が目的でしたが、見事にレジ待ちの大波に飲まれてしまいました…。

が、出来立てらしくほんのり暖かいオニギリや巻き寿司などにありつくことができたので満足です♪

しかしながら、もうひとつの目当てブドウはあまり見かけませんでした。

したがって、もうひとつ道の駅わを巡ることにします♪

③道の駅『にらさき』

道の駅『はくしゅう』からもそう遠くないのがこの道の駅『にらさき』です。

古い道の駅ですね。裏に川が流れてますが、流れが早いので水遊びは難しそうです。

ここは道を挟んだ向かい側に室内プールの施設があります。

1998年にできた道の駅なのでしょうか?
とても古い感じの道の駅です。

しかし、お目当てのブドウはバッチリ売ってます♪

しかもとてもお安い価格設定!!

宅急便サービスもあるので、お土産を贈るにも最適かもしれません♪

あとは帰宅のみ…

何だかんだ楽しんだ2016年夏キャラバンですが、残念ながらタイムアップ…。

道の駅『にらさき』を最後に帰路につくことにしました…。

自宅に戻り、後片付けをして明日からの仕事に備えます…。

いつも思うのが、始まるときは長く感じるのですが、終わってみるとアッという間…。

また、次のお出かけ考えなきゃ!!

おわり…。

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

道の駅
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
様々に感じたことの備忘録