【社会化見学】羽田のクロノゲート行ったらアマゾンだらけ(@ ̄□ ̄@;)!!

クロネコヤマトさんへ社会化見学に行ってきました!!

数年前にできた、羽田空港近くのクロノゲートってところです。

この見学会は、昨年春に行ったJALの工場見学同様、ネットでの予約が必要となります。

毎度のことながら、直前で行き先を検討する癖のある我が家…。

ネットで、事前予約とかなかなか予定を立てづらいのですが、こちらは前日でも空きがあればネットで予約できるのが良いですね♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アクセス方法

羽田近辺の工場見学では、駐車場かありません。あんなに空港はだだっ広いんですけどね…。

と言うことで、今回もキャンピングカーではなく、電車での訪問としました。

まぁ近くにコインパーキングも沢山あるので車でも良かったのですが、渋滞等を考えると電車の方が時間的にも早い気がして…。

あと、出発が朝早かったので、ちょっと眠かったし…。

息子ちゃんは先頭車両から前を覗いて楽しんでました♪

幾つか電車を乗り継いで、最寄り駅に到着です。

駅を降りると本当に下町って感じの商店会の通りにでます。

ネットに載ってるような近代的な巨大な倉庫があるようには、全く感じません。

ですが、大きな通りを渡るととても綺麗な建物に出くわします!!

と言うことで、横断歩道を渡って施設の受け付けに向かうことにします♪

受付のある建物の手前は小高い丘のようになっていて、シンボルでもあるクロネコちゃんがいました。

丘の横を通ると受付のある建物に到着です♪

受付を済ませ、周りを見ると大きなクロネコが(@ ̄□ ̄@;)!!

しかも、口の近くをさわると小さな声で鳴くのです。とてもからだの大きさと合わない声量ですが、何となく可愛い感じ♪

皆さん見学開始までの間、写真を撮って楽しんでました♪

受付棟から見学棟に移動するのですが、お庭の紅葉がとても綺麗でした。

因みにこの紅葉の中にある建物には保育所があるらしく、地域貢献のひとつとなっているとのことでした。

見学棟に着くとこの建物から中は撮影禁止となってしまいます。

と言うことで、記念撮影しておきました。

建物に入るとまず、見学者ホールにてクロネコヤマトの説明のビデオを見ます。

ビデオが終わると見学時の注意事項の説明があります。

そして、スタッフによる見学時の様子を写真撮影したい旨のお願いが…。

しかも、顔が出ないよう後ろから撮影するよう十分な配慮をする事を強調します。

参加者皆さん、撮影に協力するとのこと。

スタッフさんもひと安心ってところで、息子が質問をしはじめました。

『写真で顔を写してもらうにはどうしたら良いですか?』

スタッフが慎重に顔の写らない形式で何とか写真撮影の許可を得ようとしていたのに、顔も写りたいって…。

台無しですって…あなた!!

結局この申し出に賛同された方が約半数(@ ̄□ ̄@;)!!

撮影をそれほど気にしてないモヤモヤしていた方も息子の質問でスッキリしたのかも知れませんね♪

見学&お土産

100台以上のトラックが当時に荷物の集配できる姿とか、高速ベルトコンベアて運ばれる大小様々な荷物の姿や集中管理室など、なかなか見ることのできない様子を見学できて楽しかったです。

高速のベルトコンベアでは、半数以上がアマゾンの箱でしたかね…。さぞや儲かっているのでしょう!!

最後に展示ホールに着くと簡単な説明のあとお土産を頂くことができます。

一人三個のノベルティーグッズを頂けるのですが、何れが頂けるのかは分かりません。

ちなみに我が家でいただいたお土産は以下の通り♪

あとはこのクロノゲートでしか売ってない小型の荷物用の箱(100円)をお土産に買ってきました♪

時間にして、約1.5時間程度ですが、飽きることなく楽しく過ごせて、とても満足でした。

予約が取れそうなら、是非とも見学しに行ってみてはいかがでしょう♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする